「京のお茶 清風園」京都・東寺の向かいにあるお茶専門店 百四十余年 宇治茶一筋の専門店

小澤清風園は、弘法さんで有名な東寺の向かいにある、創業140余年、宇治茶一筋の専門店です。
15世紀の初め、東寺の門前で参拝に訪れた人々に一服一銭でお茶を売る人たちがいたと、国宝東寺百合文書に記されています。
その人たちは、門前の茶屋として発展しましたが、いつしか廃れました。
明治の初め、その記述を知った初代は、東寺と宇治茶の繋がりを大切にと、この地で店を開きました。

お抹茶体験教室

茶道の資格を持つ店主が、お茶室にてゆっくりと、お茶について解説します。また、点て方や飲み方を基礎よりご指導いたします。
京都にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

商品ご紹介

小澤清風園では、日本茶インストラクターでもある店主が、いろいろなお茶を幾度も飲んで吟味しながら、「清風園の味」を作っています。
宇治茶の産地である宇治の生産農家と提携し、いち早くお分けいただいた美味しいお茶です。味はもちろんのこと、香りも存分に楽しむことができます。美味しいお茶をお求めの際は、ぜひ、小澤清風園まで。

おすすめ茶葉

診断チャートで、あなたにぴったりの茶葉をご紹介します。
小澤清風園が厳選したお茶を、ぜひお試しください。

PAGETOP